talking about …

by tango

新年走り初め

土曜日

今日は新年走り初め。
自宅から駒沢公園、公園の周回コースを2周半してまた自宅まで。都合、9km 位なのかな。
このシーズンは空気が乾燥しているので、走っていると、口の中、さらには喉が文字通り乾いてしまって呼吸が苦しくなるので、小さなペットボトルにお茶を入れて持って走った。

せっかく心拍計を着けているので、今日はこまめにモニタリングしてみた。僕の場合は、180bpm を超えた状態が続くとどうもマズいようだ。脚の方は動いてしまうので、なんとか 170bpm 前後をキープする様にセーブして走る。この感じだとまだまだ距離は行けそうなのだけど、タイムを見ると、4’30″〜4’45″/km 位だな。秋に 10km のマラソンを走った時のペースより遅いかも…。当面の目標は、40’〜45’/10km 出来れば、10km 40分切りを狙いたいので、もっと上げて行かないとダメだな。

そう、この心拍計、SUUNTO(スント)の T3 だけど、トランスミッターのベルトを交換してもらってからもう一回壊れました。保証交換で次は新型のコンフォートベルトというのが来ましたが、コレは結構良いです。前の型の様にベルトの硬い部分があばらに食い込んだりしないので着け心地が良いです。

最近はウィンドブレーカーを着て走る事も多いのだけど、強度を上げると中がサウナ状態で大変なことになる(フード付きのウィンドブレーカーで走ったら、フードにコップ一杯程の汗が貯まってた…)ので、今日はもう少し軽装で、上から…

  • CRAFT(クラフト)の PRO ZERO の長袖
  • NIKE の化繊のTシャツ
  • 海外通販で買った無名の自転車ジャージ
  • グリップ付きの五本指ソックス
  • ランニングアンダーショーツ
  • 先月買った NIKE のタイツ
  • ショートパンツ
  • Campagnolo のアンダーキャップ

以上は、来年の自分用のメモのつもり。

この自転車ジャージは、背中のポケットが深めなのでボトルを入れて走っても落ちないので都合が良い。ただ、自転車ジャージでもポケットの浅い物はダメです。ボトルや携帯等、重量のある物は落ちます。近所の自転車屋で格安で買った WIZARD のはまさにそうでした。

日曜日

今日から、近所のいつものプールが営業開始。夕方頃に出掛けてみたがいつもよりは混んでいる。でも、2日のプール(世田谷区総合運動場温水プール)よりは人口密度は低いからまだ良いかな。

やっぱり短水路は、長水路に比べると当たり前なんだけど短いね。今日は、ペースの合う人があまりいなくてまわりにくかったな。広い完泳コースは、長距離を続けてゆっくり泳ぐ人が多いので、僕みたいにダーって泳いで休み、ダーって泳いで休み、みたいな事をやってるとどうも合わない。狭い完泳コースは空いているのだけど、こちらは、競技経験者がバンバンまわっていたりしているのでコレまたペースが合わないのだよ…。

昨日久しぶりに走っての股関節の軽い筋肉痛は泳いだら収まった。

Leave a Reply

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

COPYRIGHT (c) 2006-2024 ZERO OFFICE CO., LTD. | Powered by WordPress