talking about …

by tango

手入れが大変だ

090329-01090329-02090329-03

引っ越しました。
掃除が大変です。

と言うのは冗談です。数日遅れのエイプリルフールみたいでアレですが…。

ただ結構田舎志向が強い私は、こういう古い家が好きです。

と言う訳で、川崎市の生田緑地にある「川崎市立日本民家園」に遊びに行ってきました。学生の時に課外授業で行って以来25年ぶりくらいになります。もしかしたらその時よりも数棟増えていたりするのでしょうか。

そういえば、多分バブルの頃だと思うのですが、みんなで田舎のこういう空き家を借りて、別荘にして使おう等と話していたことがあるのですが、実際にやるとなると維持をしていくのは大変でしょうね。

これらの家々もここに移築する前は、おそらくはしばらく空家状態であったのでしょう、よく見ると梁材や柱材など虫食いの痕がいっぱいあります。
今はボランティアの方達が定期的に囲炉裏で火を焚いているので、薫蒸されて止まっているのではないかと思います。

余裕が出来たら、本当にこういう家を手に入れて、壊さずに、無理をしないで快適に住める様にして暮らしてみたいものです。
ちょっと仮想プランでも立ててみましょうかね。

「日本民家園物語」
そうそう、本が売られていたので買ってきました。

日本民家園物語 / 古江亮仁著

amazon にも登録されていましたが、もう取り次ぎ経由の流通はしていないようです。

Leave a Reply

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

COPYRIGHT (c) 2006-2024 ZERO OFFICE CO., LTD. | Powered by WordPress