talking about …

by tango
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg

先週の土曜日、横浜の野毛で忘年会が有ったので早めに行って20年ぶり位な野毛界隈を散策してみた。

ゴールデンセンターは健在。コレは子供の頃には既に有ったからなぁ。窓の形のパターンが焼き付いてます。
名前はとっくに変わっているのは覚えている。その頃には既にこんな寂れた感じだったのも覚えている。
やっぱり「ゴールデンセンター」の方が良くない?

坂道の古本屋がまだ有ってちょっと感激。ここは随分通いました。
ここはなんで仏具屋が多いんだろう。当時から不思議でした。

市立図書館はすっかり様変わり…。

野毛山動物園は、相変わらず…かな。入場料無料だからこんなものなのかな?
我が物顔で歩き回っていたクジャクはあまり見かけなかった。羽根が落ちてたら拾うつもりでいたんだけどなー。だいぶ少なくなっちゃったのかな?白クジャクを見たけど、コレはいなかったな、あの頃は多分。
シロクマがいなくなって、シロクマの檻が自由に出入り出来る様になっていた。ちょっとシロクマには狭いよねコレは。
コンドルの檻もなんか焼き付いているんだよな。ディズニーシーに行くと、なぜかここのコンドルの檻を思い出すんだよ。

20年くらい前の記憶では、隣接した野毛山公園側に、プレイリードッグがいた様な気がするのだけど、コレは夢の中の出来事?
展望台も中途半端に朽ちた状態で健在。なんか微妙にデカい建物が増えて、見晴らしが悪くなっちゃたな。下に見えるプールはなんかそのままだなぁ。

顔を半分擦りむいた様なネコにちょっかいを出しながら、急な階段を下りて、黄金町方面へ。
そういえばこの辺りに母親の友達のおかまちゃんが住んでいたはずだ。
後で聞いたが、ハッテンバで有名な銭湯がこの辺りにあったとか…。

そんなこんなで、今日の散策の目的のひとつ、伊勢佐木町へ。

ユニーがまだ有るのには驚いた。他はあれだな、もうすっかり変わってしまったね。
日活もオデオンもパチンコ屋がメインになってしまったようだ。あまり愛着は無かったけど丸井の入ってたビルもパチンコだ…。
有隣堂だけだな、一致するのは。オデオンの前の靴屋ももうないんだね。
目隠しされて連れてこられたら、もう何処だかわからないなぁ…。

まだ少し時間があったので、ちょっと馬車道へ。あらー、ファボリ(有隣ファボリ)が無い。コレはちょっと悲しい。ユニオンは有るね。下に降りて来てたけど。

がっかりしつつ、そろそろ行くかと、吉田町の商店街へ。鶏肉屋はがんばってるね。なんか伊勢佐木町は、銀座が池袋になっちゃったみたいっだったけど、こちらはなんか雰囲気よいのね。都橋はまだなんか少し匂いがするなぁ(笑)。

ようやく忘年会のお店に到着。ここは安くておいしくて良いねー。肉団子はボリュームあり過ぎだー。あれは一人前じゃないだろ(笑)。

同学年3人+1人で、2次会へ。食い物はいらないなーという事で、良さげなバーが増えてた吉田町へ。
黒ネコの看板のある店に落ち着く。久しぶりにジンを2杯飲んで、今日は解散。

ちゃんと終電前に帰りました。俺も大人にナッタナー….。

2 Responses to “伊勢佐木町ブルース”

  1. yucca Says:

    祖父母の家が野毛山動物園の近くにあったので、遥か昔からよく遊びにいってました。
    幼心に何とも狭くて古くさい動物園だな〜と思っていましたが、まだ無料なんですね。
    そうそう、野毛山公園にプレイリードッグいましたよ〜
    伊勢佐木町は高校の頃よく行きましたよね〜オデオンとか有隣堂とか〜そして馬車道の有隣ファボリは何時間いても飽きない憩いの場でした♪なくなったと聞いた時は私もほんとショックでした。。。
    何だかしばし昔を思い出しました〜♪

    前後しましたが、あけましておめでとうございます。
    昨年は思いがけず〜で色々繋がって〜嬉しかったです。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

  2. tango Says:

    コメントどうもありがとうございます。

    ファボリは本当に残念です。
    何となく思うんですが、横浜は、海に向かって地滑りを起こしているんでしょうかね。

    今年もよろしくお願いします。

Leave a Reply

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

COPYRIGHT (c) 2006-2016 ZERO OFFICE CO., LTD. | Powered by WordPress

Social Widgets powered by AB-WebLog.com.